LEAFのバッテリー容量がまた減った

LEAFのバッテリー容量を示すインジケーターが、また1個減ってしまいました。
当然、使用して時間が立つわけですから当たり前なんですけど…。


平成25年3月の登録車ですから、5年に満たないところです
街乗りしかしていないので、5年で3万キロちょっと。少ない方だと思います。

新型リーフが発表されて、すぐに日産の営業の人から電話がかかってきました。
まだ、補助金縛りがあります。今、買い換えると8万円くらいを返納しなければならないようです。

新型リーフは走行可能距離が長くなったようです。
走行可能距離が長くなる=バッテリー容量の増加=充電時間も長くなるということでしょう。カタログでは200Vで13時間と書いてあったような気がします。(付属の充電ケーブル使用で)

自宅用の高用量充電設備も販売されているみたいですが、電力の契約容量を上げなければならないので、考えてしまいますね。

テスラ欲しいです。
テスラの新型車がもっと早く出てくるかと思ったのですが、日本にはまだ入ってこないんですよね。テスラは高いですが、よくできてます。1回の充電での走行距離も充分あるし…。

下取りもリーフは良くないみたいですね。
中古車市場が良くないのかな?

バッテリーの問題があるので、ガソリン車と比べると耐用年数が短いですよね。
元々、500Kmとか走れる車が半分になったと言うならいいかもしれませんが、
100kmそこそこしか走らない車が、5年経って100km切ってしまうようでは実用性が乏しくなりますね。

本当にリーフはエコなんでしょうか。
5年乗ってもモーターや外回りは充分耐久性があるように見えます。

(私の車は運転席側の窓ガラスの上下が渋くなってきていて、時々、上まで閉まらないことがあります。過電流センサーで窓ガラスが下がってしまうのです。)

バッテリーの交換でもしなければ、中古車は売れないですよね。
劣化したバッテリーの車は、廃車? ですかね。
もったいないような気がします。

余談ですが、日産車
工場出荷時にフロントガラスにテープで色々貼り付けてあります。
その時のテープ跡がいまだに残っています。
ディーラーの人に言っても、「そうなんですよね~」だけです。
日産の改善点ですよね。
日産自動車工場の方!
テープでフロントガラスに貼り付けるのはやめたほうが良いと思いますよ~。



0 件のコメント :

コメントを投稿