ダイソン掃除機が壊れたので修理に出してみた

dyson DC63 掃除機が動かなくなった

購入して2年半(2015/3購入)、ダイソン掃除機DC63がいよいよ壊れました。
突然、全く動かなくなってしまったのです。
何の前触れもなしに・・・。


9万円もした掃除機なので、このまま捨ててしまうのももったいないということで
ダイソンのお客様相談室に修理依頼のメールを出しました。

------以下メール内容抜粋-----
お申し出をいただきありがとうございます。ダイソンお客様相談室でございます。
平素はダイソン製品をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。この度はご不便をおかけいたしまして大変申し訳ございません。

お知らせいただいたご症状から、引取修理が必要となります。
お手元の製品は、保証期間を過ぎておりますため、修理は有償となりますことをご了承ください。
修理金額は、21,600円となります(往復送料、工賃、パーツ代、消費税含む)。
また、お支払は、エンジニアによる修理完了後、ヤマト運輸にて製品をご返却する際、代金引換(代引手数料無料)となります。
----------------------------------

返信するとすぐに、回答が来ました。
ヤマト運輸が専用の箱を持って集荷にくるとのことでした。
この時点で修理金額が提示されるということは
  • 修理が一律料金(年数とかで決まっているのか?)
  • 同様の故障が多く、修理内容の予測ができているのか
など考えていましたが、どうなのかわかりません。

------以下メール内容抜粋-----
以下の通り、集荷の手配をさせていただきました。
・集荷日時:11月20日(月)16:00-18:00
ヤマト運輸様が箱と伝票をお持ちしますので、その場で{本体からヘッドまで全体}を詰めてお渡しください。
ご返却は23日ごろを予定しておりますが、道路状況により遅延する場合がございますので、予めご了承ください。
----------------------------------

修理完了返却日まで、この時点で連絡してくるとは、
なかなか迅速な対応ですね。
裏を返せば、やることが決まっているからでしょうね。
原因究明というより、アッセンブリーで交換でしょうから。
 ・
そして翌日には修理完了の連絡が。早いっ!

------以下メール内容抜粋-----
修理完了のお知らせ
お預かりした製品の修理が完了し、発送させていただきました。
お手元に届くまで、今しばらくお待ちください。
お名前: ****  様
修理完了日: 2017/11/21
----------------------------------

届いた修理伝票が これです
交換部品名を見ても、何かはよくわかりませんが
一式の修理料金らしいですね。
これで、また数年使えるでしょう。

ダイソン掃除機の耐久性とコストパフォーマンスについて考えてみた。

この掃除機を購入するまで、掃除機は消耗品と考え、一番安いものを買って使っていました(1万円前後)。既に7台くらい使ったと思います。

メーカーはバラバラでしたが、ほとんど2年程度で廃棄でした。
どれもモーターはしっかりしていたのですが、ヘッド部のローラー摩耗(耐久性無いですよね)、コードリール部での接触不良とか、手元スイッチ部分の不良、コントローラー基板の不良と廃棄の理由は様々でした。
ボディ部車輪もガタガタになりますね。

それら考えると、格安掃除機よりもダイソンのほうが格段に耐久性はありますね。
(ヘッド部は回転ローラー式のものは使っていないので、ヘッドの耐久性はわかりません)

コストパフォーマンスは、格安掃除機に軍配が上がりますかね。
今回も修理してみましたが、この金額あれば、そこそこの掃除機が買えますから…。

パナソニック 紙パック式掃除機 MC-JP800G を自宅用に購入

業界最高水準の軽い本体ということで、パナソニックの展示会で見て購入しました。

とてもシンプルで、音も静かめだし小さくて軽いので、取り回しが楽です。

しかし、構造的には耐久性無いですよね。

タイヤ部分などはプラスチックの嵌め合わせですので、すぐにガタガタになりそうです。

ヘッド部分も相変わらず同じ構造。ローラ部分も耐久性無さそうです。

家電は早くダメにならなないとメーカーがやって行けないからしょうがないですよね。


ちなみに、私は掃除機マニアではありません・・・。



0 件のコメント :

コメントを投稿