ダイソン掃除機がまた壊れた?

ダイソン掃除機 dyson DC63 ですが、11月に修理したばかりなのに、またおかしくなりました。
症状は 3秒位動いて3秒位止まるというのを何回か繰り返し、最終的には動かなくなります。 

コントローラーの不良かと思い、お客様相談室へメールしたところ、こんな回答が帰ってきました。 指示通り掃除をしたら復活です。
ゴミを捨てるだけではダメなんですね。 


ダイソン掃除機はメンテナンスフリーではありません。

ご注意ください。


-----------------メールより抜粋-----------------
お申し出の状況から、自動停止装置が作動した可能性がございます。弊社の掃除機は、異物が詰まったり、吸引口が塞がれたりして空気経路が塞がれ、モーターに負荷がかかった場合には、自動停止装置が作動し、動作を停止する仕組みになっております。
つきましては、取扱説明書を参照しながら、以下(1)~(4)を順にお試しただきますようお願いいたします。
 取扱説明書:http://www.dyson.co.jp/support/userguides.aspx
(1)取扱説明書4ページ:ヘッドのメンテナンス。
  ・回転ブラシを取り外し、絡まったゴミや糸くず等を取り除いてください。
  ・回転ブラシを外したヘッドを、底面が上を向くように持ち、首が曲がらないように支えて、パイプとの接続口側からタービンヘッドの内部を覗き、異物の詰まりがないか確認してください。(詰まりがなければ、内部の空気の通り道が見えます。詰まりがあると内部が暗くなるので、付属のコンビネーションノズルを使って吸引するなどして、詰まりを取り除いてください)

 異物の詰まりがなく、伸縮パイプからの吸引力は十分である場合は、お手数ですが、その旨をお知らせください。
 異物の詰まりがなく、伸縮パイプからの吸引力が弱いまたは吸引しない場合は、以下の②~④をお試しください。
(2)取扱説明書6~7ページ:フィルターの洗浄。フィルターを取り外し、水洗い及び乾燥をお願いします。
(3)取扱説明書4~5ページ:ハンドルホース内部の詰まりの確認。ハンドルホースを本体から取り外し、内部に詰まりがないかご確認お願いします。
(4)タービンヘッド本体、回転ブラシ、ヘッド底部のローラーに破損、変形、摩耗が無いかご確認をお願いします。

上述をお試しいただいても改善しない場合は、改めてお知らせください。
お手数をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。ご連絡をお待ち申し上げております。
----------------------------------------

というわけで、掃除機の大掃除をしました。
取扱説明書によると・・・。


これがフィルターです。
汚れた写真を撮っておくのを忘れました。
非常に小さな粉末状(コピーのトナー並みの粒子)のものがびっしりついていました。
説明書通り水洗いをしました。

サイクロン部も見ると、中の流路に同様粉末状のものがびっしりついていたので、思い切って中を水洗いしてしまいました。

 

取説には、サイクロン部分は洗わないようにと書いてありましたが、
特に水に弱い部品がありそうでもないので、よく乾かせば大丈夫だと思います。

下側の網目状のところは、ゴミを捨てるたびに掃除していたのですけどね。

修理したばかりなのにまたかと思いましたが、メンテナンス不足ということで復活できたのでホッとしています。




0 件のコメント :

コメントを投稿