Blogger カスタマイズ備忘録3 SyntaxHighlighterがうまく表示されない


私が使用しているテンプレート

トーマスさんが公開されている Vaster2 レスポンシブ対応済みのblogger日本語テンプレートを使っています。 素晴らしいです。

SyntaxHighlighterというのを使えば、ページ中のソースコードをきれいに表示することが出来るということで導入したのですが、うまく表示されません。
どうやら

Bloggerがhttps対応になってから駄目みたいですね。

こちらの Bloggerでコードを綺麗に表示できるようにする というサイトを参考にしましたが、どうやらBloggerがhttps対応になってから駄目みたいですね。


alexgorbatchev.comがhttpsに対応していないためのようです。
こちらのサイト Bloggerのhttps強化によるSyntaxHighlighter周りの修正 を参考にさせていただきました。

私の場合は自分の使っているサーバーがSSL対応になっているので、
そこにSyntaxHighlighterからダウンロードしたファイルを入れて呼び出すようにしたところ、うまく表示できました。

ダウンロードなどは 【2017年版】Livedoorで「SyntaxHighlighter」を使おう! を参考にされると良いと思います。

SyntaxHighlighterダウンロード
headタグの前にこんな感じで追加しました。












使い方は、他のサイトにたくさん出てますので割愛します。(不親切ですがお許し下さい)

他の方法もうまく行きました

Googleが開発している「code-prettify」というライブラリを使ってソースコードのシンタックスハイライトを実装する方法です。
割りと簡単です。
技術ブログの「ソースコード」表示を効果的にカスタマイズする方法 を参考にされると良いと思います。

code-prettifyの表示サンプルです
HTMLなどで使うカギ括弧などはHTMLエスケープツールでエスケープコードを書き込まないと表示されません。

em {
  font-style: norma;
  margin-left: -16px;
  margin-right: -16px;
  padding-left: 16px;
  padding-right: 16px;
  background-color: #424242;
  display: inline-block;
  width: 100%;
}

2 件のコメント :

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. SyntaxHighlighterが動かなくなって困っていので、この記事は本当に助かりました。ありがとうございます。
    <link の行ですが、行末を /> に書き換えないと動かないようです。

    返信削除