IDEXX 禁じ手です:IVLSのWindowsを操作する方法


最初に
この方法を実施することは自己責任になります
これによってシステムに障害が出る可能性がありますので
この方法は実施しないでください。

当院のIDEXXのIVLS (ベットラボステーション)は Windows7英語版 で動いています。
ちなみに Catalist は Linux で動いていますね。

Windowsがカスタマイズされていて、スタートメニューも出ないのでホーム画面からはWindowsへ切り替える手段がありません。
Windowsのアプリケーションを使えないようになっています。


しかし、次の方法で、いくつかのWindowsのアプリケーションを起動できるんです。

Ctrl + Alt + Delete で次の画面を表示し、Start Task Manager をクリックします。



タスクマネージャー画面で New Task をクリック


Creat New Task で C:\Windows\explorer.exe と入力して OK をクリック
(英語版ですので\マークはバックスラッシュとなります)


エクスプローラが開きました。

同様に Creat New Task で control と入力して OK をクリックすれば、コントロールパネルが表示されます。



これらを実施しても、タスクバーは表示されていません。
たまたま、画面のスクリーンキャプチャを取ろうと思って、Windows付属のアクセサリである Snipping Tool を起動したら、タスクバーが表示されました。

これで、ちよっとした設定もできるようになりました。

しかし、通常のWindowsデスクトップだけは表示することができませんでした。
レジストリでもいじれば、出来るのかと思います。

くれぐれも、試さないでください。


あくまで、これらのユーティリティー類は自分の業務改善用に作成したものであり
そのインターフェス規格類も独自に研究したものですので、メーカーに問い合わせ等はしないでください。




0 件のコメント :

コメントを投稿