Blogger カスタマイズ備忘録5 トップページのデザインをすこし変えてみた。


私が使用しているテンプレート

トーマスさんが公開されている Vaster2 レスポンシブ対応済みのblogger日本語テンプレートを使っています。 素晴らしいです。

こんな内容を書いても、CSSガリガリいじれる人は簡単なことかもしれませんが、
素人としては一つ一つが発見で、面白くなってきています。
このやり方が正しいのかどうかはわかりませんが・・・。

ホーム画面の枠に丸みをつけたい

ホーム画面の記事一覧枠がちょっと無骨だなぁと思うようになってきました。
丸みを付けてみました。


変更点はここです(今回は画像で表現してみました)



こんな感じに変わりました。こっちのほうがいい感じですよね。


ホーム画面の画像がみにくいのを改善してみた

ホーム画面の画像ですが、白系の画面キャプチャ画像だと見にくいので
何とかならないかと考えて、次のようにしてみました。


ここをこのようにしてみました。



すると、何やら文字との位置関係が微妙に崩れています


最終的にはこのようにしてみました


位置関係もいい感じになりましたね。


背景を黒くしたことで画像が引き立つようになりました。

画像の周りにだけ枠をつけるという方法もあるかと思いますが、うまくゆきませんでした。
簡単なことかもしれませんが、ご参考まで。

とても素敵なデザインのCSSを公開されているページをみつけました。

ボタンやリスト、見出し、ボックスなどのデザイン集です
コピペで使えるCSSデザインサンプル集(Web用コード250個以上まとめ)
すごいですね。



0 件のコメント :

コメントを投稿