そんな中、少しでも便利にということで、IDEXXの検査結果レシートプリント ユーティリティーの作成や、今日紹介する 写真印刷ユーティリティー などを作って使用しています。
エクセル 小型写真印刷ユーティリティー
昔は、CASIOのQVプリンターという、小さなシールタイプの昇華型熱転写方式プリントが出来るプリンタがあって、とても具合がよかったのですが、もうなくなってからかなり経ちます。
私の旧サイトのこちらのページの下の方に少し紹介してあります
仕方ないので、Excelを利用して撮影した写真を小さくして印刷するユーティリティーを作りました。
印刷した写真は、ハサミで切り取り、テープのりを付けてカルテに貼っています。
撮影した写真はファイリングソフトで管理していますが、
カルテに残したいのは1,2枚のことが多いので、これでも充分です。
ダウンロード
ユーティリティーは こちら からダウンロードできます。ファイル名:Excel_Small_PhotoPrint_02.xlsm
VBAによるマクロを含んでいますので、起動時にセキュリティのメッセージが出るかと思います。対応方法は他のサイトをご覧ください。
使い方
挿入したい位置をダブルクリックすると、写真選択ダイアログが出ます。1枚でも、複数枚でも選択することができます。
選択された写真は、自動的に縮小されてセルの枠内に収まります。
写真サイズは 横幅4cm,5cm,6cmを用意してみました。
下のシートタブで選びます。
All Clearボタンで、そのシートの全部の写真を削除することができます。
あとは常法に従って印刷するだけです。
他のサイズが必要な場合はセルのサイズを変えれば対応できます。
簡単なプログラですので、プログラムをご覧いただければわかるかと思います。
なかなか自分では便利に使っていますが、自己満足以外のなにものでもありません。
ご参考まで・・・。
最後に、VBAの写真をセルにフィットさせるマクロについてはこちらの方々のページを参考にさせていただきました。ありがとうございます。
0 件のコメント :
コメントを投稿