プリンタでのし袋にうまく印刷する工夫

プリンタでのし袋にうまく印刷する工夫

「プリンタで一般的なのし袋に印刷できたらなぁ」と思いませんか、

いろいろ試して、紙をうまく吸い込まなかったり、途中でひっかかったり

苦労されている方も多いと思います。

私は、試行錯誤の上、うまく簡単に印刷できる方法を考えましたので、ご紹介します。


使うものは

1.市販の無地の のし袋 (お祝い用のもの、仏事用のものなど)

2.A4サイズのパウチ用プラスチック (100円ショップでも売っていた)

です。

まず、A4サイズのパウチ用プラスチックの片側を2cmくらい残して切り取ります。



のし袋を開いてそこに挟みます。

のし袋の折れ目は、なるべく平らになるようにしましょう。

プリンタのヘッドが擦れて、インクが付いてしまいます。


これをプリンタにセットして印刷です。

できれば、印刷設定は「封筒」などのほうが良いと思います。

そのほうが、吸い込むスピードが遅いからです。


うまく印刷できました。

紙も引っかかりません。


のし袋だけでなく、封筒が引っかかってうまく吸い込まない場合なども利用できます。

まれに、パウチ用プラスチックが滑って吸い込まれないことがありました。

そんなときは、安いものなので、新しくしましょう。


これって、良いアイディアだと思いますよ。

お試しください。

2016/12/11

0 件のコメント :

コメントを投稿