ついにLEAFのバッテリー容量が減った

乗っている愛車 LEAF のバッテリー容量計が、ついに減ってきた!

バッテリー容量計とは・・・日産のHPより


③リチウムイオンバッテリー容量計 / ④リチウムイオンバッテリー残量計

正常だと、この③のインジケーター12個が点灯しているはず

2016年9月8日 ついに1個 減ってきた。


まだ、21,500kmしか走っていない。
充電も、急速充電はほとんどせず、自宅の200Vで充電していたのに・・・。

こちらの方のブログは参考になるかも


見ていただくとおりで、133Kmしか走れない。

終わり間際に充電ステーションへたどり着くために20kmくらい余裕を見ておかなければならないので、結局100kmちよっとしか走れないことになってしまう。

LEAF 購入直後の失敗談をひとつ。

メーターの残が100kmくらいたあったので、東京まで出かけたところ、関越を出てすぐの日産の2km手前で電欠になって動かなくなってしまった。

このkm表示は、「今の走り方ならこれだけ走れますよ」という意味だということを知りませんでした。

当然、高速を走ると、市街地走行とちがって、どんどんバッテリーを喰います。

出発時に思っていた距離が走れないんですよね。

「ガス欠」ならぬ「電欠」になってしまいました。

最後は急にスピードが出なくなってしまったので、道路脇に寄せたところ、二度と動かなくなってしまいました。

購入時に、電欠の際は日産がサポートするようなことを聞いたような気がしたので

日産のCAR WINGSという機能で連絡してみたところ、「こちらはそういう担当ではない」と突き放され、いろいろやり取りして、結局JAFを呼ぶことに。

こんなことなら、最初から自分でJAFを呼んでおけばよかったという結果になってしまいました。
親がJAFの会員になっていたので、その場で家族会員になるということで、少額で2kmレッカー移動してもらいました。

CAR WINGSのサービスセンターは、あくまで、「どこへ行きたい」とか、観光案内みたいなサービスのみらしく、車が動かなくなったときに使うものではないようです。

皆様も、ご注意を!






0 件のコメント :

コメントを投稿