NTT αRX2 電話機 フックボタンの修理

いまだに使っている NTT αRX2 ビジネスホンですが、
フックボタンが戻らなくなってしまうものが、幾つもでできました。
いろいろ考えたのですが、簡単に修理する方法を考えましたのでご紹介します。
まだまだ問題なく使えますので、修理して、物を大切に使いましょう。
(もちろん光回線で使っています、一時期、光にすると使えなくなるからという営業電話が良くかかってきましたね、そんなの嘘です)


このタイプの電話機、受話器を置く所のフックスイッチが戻らなくなる事象が多発
経年劣化です。

まず、裏フタをあけます。普通のプラスネジ4本で止まっているだけで、簡単に開きますす。メンテナンス性はいいですね。
さすが大量生産のニッポンの技術かなと思わせる作りです。
ネジを外す前に、受話器のコードを外しておいてください。

(この写真の電話機は停電対応のものなので、一部2階建てになっています)

こちらが問題のフックスイッチです。
丸印のところにある小さなプラスチックの爪が割れて、保持するために引っかかっていたバネがなくなっています。
そのために、スイッチが上がらなくなっているのです。



いろいろ思案しましたが、最終的にどこにでもある輪ゴムを使いました。
これなら、また駄目になってもすぐに交換できます。
我ながら、良いアイディアだと思います。

輪ゴムを基板を固定しているネジの間につけるだけです。
もちろん、ネジを少し緩めなければ引っかかりません。



あまり、径の小さい輪ゴムだとテンションが掛かりすぎますので、受話器を置いても戻らないということになってしまいます。
私が使ったのては、ごく一般的な大きさの輪ゴムです。
使う輪ゴムの径がポイントです。


どうですか、こんな感じです。
5分で修理完了です。
ぜひ、お困りの方はお試しください。



17 件のコメント :

  1. ついさっき受付の電話のフックボタンが戻らなくなり右往左往していましたが、
    このページを発見し処置を施した結果、おかげさまで簡単に治りました。
    他の電話も相当の年期モノみたいなので遅かれ早かれ同じ症状が出るでしょう。
    今後もこの手法を利用させていただきます。

    返信削除
  2. ありがとうございました。2台生き返りました。

    返信削除
  3. いつもこの症状で、何回か中古品を買って入れ替えてました。今回も互換機を購入した後で、このページを発見し、他の方同様簡単になおりました。今後利用させていただきます。ありがとうございました。

    返信削除
  4. とても素晴らしいアイデア! 大変助かりました。ありがとうございます。

    返信削除
  5. 素晴らしいアイデア!

    無事復活しました。

    ありがとうございます。

    返信削除
  6. 大変助かりました!2台復活しました。ありがとうございます。

    返信削除
  7. ありがとうございます。弊社も2台復活しました。素晴らしい。

    返信削除
  8. 素晴らしい! 買い換えようと思っていたところなんと輪ゴムて復活。参考にさせていただきました。どうもありがとうございます。

    返信削除
  9. 情報公開ありがとうございます。
    お陰様で助かりました。

    返信削除
  10. 大変素晴らしい情報ありがとうございます。無事復活、これで当分使えそうです。

    返信削除
  11. こういうのを思い付く人を天才っていうんだなー助かりましたありがとうございます

    返信削除
  12. とても素晴らしいアイデアを公開してくださり、本当に助かりました。ありがとうございます。

    返信削除
  13. 最高です! 僕も2台助かりました。今のところ絶好調です!

    返信削除
  14. 素晴らしいアイデアありがとうございます。
    うちの電話は形状が若干違っており、真っ直ぐにゴムを通す事が出来ませんでした。
    なので斜めにゴムを通し、スピーカーのネジで止めました。

    返信削除
  15. ありがとうございます。
    2台目にしてこのページを見つけました。

    返信削除
  16. このページのお陰で助かりました!
    ありがとうございました!

    返信削除
  17. 4台ダウンしていました。良い方法を教えていただきありがとうございました。他の方のページでスプリング交換と折れた樹脂部分の加工等方法が載っていましたが良いバネが見つからず悩んでいました。簡単でグッドです。あとはゴムの寿命ですね。まあそのたびに再セットすれば良いだけの話ですけど。

    返信削除