古くなったボール式マウスを分解してみた

くだらない内容かなと思うのですが、
捨てる前に古くなった
ボール式マウスを分解してみました。
このボール式マウスも過去の遺品となりつつありますので・・・。

いまはなきCOMPAQの2ボタンPS/2マウスです

  

中身はLOGITECH製でした。


ICはMOTORORA #331021-2001で、基板には3ボタンのパターンもありました。

ノーブランドのUSBタイプ2ボタンマウスです

 


Cypress CY7C6300A というUSBインターフェース付きのマイクロコントローラーを使っています。
汎用品で仕上げている手の込んだものですね。

こちらはLOGICOOLのホイール付きPS/2マウスです


SMC518A というICが使われています。マウス専用ICのようです。

ロータリーエンコーダー部

各社で形状が違いますね。

ボールも分解してみた

>
中からは綺麗な鉄球が出てきました。


この時代のものは、部品を外しておけば工作にも利用できますね。
部品取るのも、結構楽しいんです。
いい時代でした。


0 件のコメント :

コメントを投稿