GalaxyTab(SC-01C)をAndroid4.4にアップグレードしてみた

古いタブレットですが、殆ど使われずにいた SAMSUNG 
GalaxyTab(SC-01C) を友人からもらいました。最終のバージョンアップは Android 2.3 で、ちょっと古くなって死のっています。そこで、現在多く使われているAndroid 4.xxにアップグレードすべく、いろいろ調べたのですが、情報が古いものが多く、なかなか大変でした。
試行錯誤で、いろいろやってみたことを掲載します。
ちなみに、
私と同じ方法でアップグレードしてうまくゆんなければ、最悪、文鎮化してしまいます。私は責任を負いませんので、ここに書かれている内容は自己責任で判断してください。                                         

用意するもの

  1. SAMSUNG GalaxyTab(SC-01C)
  2. マイクロSDカード
  3. 作業用PC
  4. いくつかのファイル

作業の概要

  1. Odin3書き込みソフトを使って海外版Galaxyにする。
  2. 海外版GalaxyのRoot化
  3. GalaxyTabのCWMを使ってAndroid4.4 ROMを書き込む
  4. CWMでキャッシュをクリアする
  5. 再起動で完成
以下に詳細を示します。

作業をするPCの準備

作業はPCにROM書き込みソフトをインストールして行います。
その前に、タブレットが認識されるようにSamsungのUSBドライバをインストールします。
SAMSUNG_USB_Driver_for_Mobile_Phones (zipファイルです)

ROM書き込みには Odin3 というソフトを使います。最新のバージョンは3.xxになっているみたいですが、古いバージョンの方が良いらしいので、私はVer1.7を使いました。
Odin3 Ver. 1.7 ソフトウェア (zipファイルです)

海外版Android 2.2の導入

GalaxyTab(SC-01C)をアップグレードするには海外製のROMを入れなければなりません。
日本のGalaxyTabはSC-01Cという型番になっていますが、海外製のROMを導入する場合、型番が海外製のもの(GT-P1000)になっていなければならないようです。
そこで、日本製ROMを海外版のものに置き換えます。

ベースとなる海外製ROM。海外版Android 2.2になります。
Roto-JMI-Full-v2.tar 

Odin3を利用して上のファイルを書き込む

  1. Galaxy tabの音量(+)ボタンと電源ボタンを一緒に押して起動する -> 転送モードになります。
  2. USBコネクタをPCに接続
  3. PCのOdin3 Ver1.70を起動
  4. PDA ボタンを押し、上のファイルを選択。Re-Partitionのチェックは必ず外しておく。

    スタートボタンを押すと書き込みが始まります。
  5. 書き込みが完了したらGalaxy tabが再起動するので、USBコネクタを外してGalaxy tabの電源を一旦落としてから、再度起動します。
  6. ちょっと時間がかかりますが、辛抱して待っていると初期設定の画面が出てきます。いくつかの設定すれば完了。海外版のGalaxy tabの出来上がりです。

こうしてできた海外版のGalaxy tabは、Model numberがGT-P1000になっています。確認してみてください。

次に、本体だけでROMの書き換えができるソフトを導入します。

海外版のGalaxy tabにROM書き込みソフトを導入する

簡単に言うと本体だけでROMの書き換えができるようにするんですね。
ここからはこちらを使って操作します。

ClockworkMod Recovery v3.0.0.5 (CWMと呼ばれています)
CF-Root-TAB7_XX_OXA_JQ1-v3.3-CWM3RFS.tar(root化キットと呼ばれています)

上のものを最初にROM焼きしたのと同じ方法で Odin3 を使って書き込みます。
  1. Galaxy tabの音量(-)ボタンと電源ボタンを一緒に押して起動する -> 転送モードになります。
  2. USBコネクタをPCに接続
  3. PCのOdin3 Ver.1.70を起動
  4. PDA ボタンを押し、上のファイルを選択。Re-Partitionのチェックは必ず外しておく。
  5. スタートボタンを押すと書き込みが始まります。
  6. すぐに書き込みが完了しGalaxy tabが再起動しますが、ブブ・ブブフ、ブブ・ブブブとバイブレーターが振動することを繰り返して、一向に立ち上がりませんが、無視します。
  7. 電源ボタンの長押で電源を落としてから、音量(-)ボタンと電源ボタンを一緒に押して起動すれば、写真のようなメニューが表示されるようになります。


Android 4.4.4の導入

Android 4.4のファイルをマイクロSDカードにコピーする

こちらのROMデータをマイクロSDカードに転送します。 マイクロSDのアダプタを使ってPCから書き込んでもいいし、先程導入したCWMを使ってPCから転送することもできます。

Android4.4.4のROMイメージファイル
cm-11-20160324-UNOFFICIAL-p1.zip

CWMを使ってPCからマイクロSDに転送する方法
CWMトップメニュー、mounts and strage、mount USB strageを選択する
PCにUSBケーブルをつなぐと、PCからは外部ドライブとして内臓のメモリと挿入したSDカードがマウントされるので、ファイルエクスプローラーなどでコピーすればOKです。

Android 4.4の導入

海外版Android2.2の導入された状態での内容となります。
  1. Galaxy tabの音量(-)ボタンと電源ボタンを一緒に押して起動する
  2. CWMが起動したら、install zip from sdcard を選択
    choose zip from sd card を選択
    external sd を選択
    書き込むファイルを選択 -> Yesで書き込み
  3. 書き込みが終了したら電源を落とす。
  4. Galaxy tabの音量(-)ボタンと電源ボタンを一緒に押して起動すると、新しいCMW(Ver6.0.5.1)が起動する
     wipe data/factry reset を実行
     wipe cache partitition を実行
     advanced menuからwipe dalvit cacheを実行
  5. 電源を一旦落とし、再起動する
    しばらくこのような画面で止まっているように見えるが、辛抱して待つ
     初期セットアップ画面がでれば、完成です。

GooglePlayストアを導入する。

これが入っていないとGooglePlayストアアプリをダウンロードできません。
いろいろなサイトには「GAPPSファイルを探して導入する」ということですが、
OpenGAPPS.orgというサイトができていまして、そちらから最新のファイルをダウンロードすることができます。
必要のないアプリは含めず、GooglePlayストアアプリだけを導入し、その後日本語入力だとかGmailとか必要なものをストアよりインストールしました。

私の使ったGooglePlayストアアプリファイル
open_gapps-arm-4.4-pico-20171102.zip
余分なアプリは入っていません、GooglePlayストアだけです。

CWMで導入します。

  1. SDカードに上のファイルをコピーして本体にセットします。
  2. Galaxy tabの音量(-)ボタンと電源ボタンを一緒に押して起動する
  3. CWMが起動したら、install zip from sdcard を選択し、インストールする
  4. wipe data/factry reset を実行
    wipe cache partitition を実行
    advanced menuからwipe dalvit cacheを実行
  5. 再起動する
これで完成です。
ここまでに紆余曲折し、わけの分からないサイトからファイルをダウンロードしてみたり、うまくゆかなかったりしましたが、最終的には落ち着きました。
古い機種ではありますが、サクサク動いています。
Docomoの回線につながるかはSIMカードがないので試していません。多分、何か必要だと思います。検索してみてください、海外製のタブレットは情報が多くいいですね。

おまけ


元の日本語版Android2.3に戻したい場合は、こちらのROMイメージをOdin3を使って書き込めば戻ります。

日本語版 Android 2.3 ROMイメージファイル
SC01COMLI1_SC01CDCMLI1_SC01COMLI1_HOME.tar.md5




24 件のコメント :

  1. ROMのリンクがはやくも切れていたのでダウンロードできるサイト貼っておきますね。
    https://www.4shared.com/get/9eDzLiV-/Roto-JMI-Full-v2.html?startDownload=true
    ダウンロードするときは捨てアドの方がいいかもです。

    返信削除
  2. リンクがおかしいだけでファイルは生きてますよ
    http://http//cac-japan.com/electronics/Galaxy_Update_Files/Roto-JMI-Full-v2.tar
    こんなんなってますよ

    返信削除
  3. ついでにコメントさせてもらうと「海外版のGalaxy tabにROM書き込みソフトを導入する」や「Android 4.4の導入」の記述の再起動のところは、電源ボタンと一緒に押すのは音量「ー(マイナス)」ボタンではなくて「+(プラス)」ボタンでした。

    返信削除
  4. ご指定いただきありがとうございました。
    早速、訂正させていただきました。
    こちらの機種は、タイムレコーダーとして2ヶ月以上問題なく動いています。
    これからも皆様のお役に立てれば幸いです。

    返信削除
    返信
    1. romのバージョンは2.3.3ではなく2.3.6からのアップブレードでしょうか?
      2.3.6のSC01COMLI1のイメージが張られていたので。

      2.3.3にダウングレードしないとrootが取れないとの情報ばかりで、2.3.3のromが見つからず、2.3.6のtabは放置状態。

      期待に胸を膨らませています。

      削除
  5. 4.4をインストールして各作業をしたのち再起動したのですがまたCMW(Ver6.0.5.1)が勝手に起動してしまいます。
    どうしたらいいでしょうか?

    返信削除
  6. cwmで焼いている時は、PCと接続していましたか?

    返信削除
  7. 私も同じようにCMWから抜け出せない感じです。
    「advanced menuからwipe dalvit cacheを実行」までは正常に行えましたが、
    「電源を一旦落とし、再起動する」のあと起動進むことがでずCMW設定画面のままでした。
    cwmで焼いている時、PCと接続した状態でも、外した状態でも試しましたが同じでした。

    返信削除
    返信
    1. 自分もCWMにつかまりましたが、そこからどうせならと思ってinstall zipでcm-11-20160324-UNOFFICIAL-p1.zipを見つけて、アップデートだかインストール。選択したのは上記のフォルダ、zipのままを選択したらアップデートできました!もしまだできるようなら試してみてください。
      そして、ここまで丁寧に記載いただいたVETさん、ありがとうございます。

      削除
    2. 追記です。

      諸々アップデート終わった後はSDカードを抜いてないとどうやらCWMが起動しちゃうみたいです。

      削除
  8. 長年眠っていたdocomoのSC-01Cが見事によみがえりました、みなさまありがとうございました。ただ、自分もCWMにはまり、2.33に戻そうかと思っていたのですが、ダメでもともとと思い匿名さんのinstall zipからcm-11-20160324-UNOFFICIAL-p1.zipをインストールを試したところ一発でOK、感謝で一杯です。

    返信削除
  9. こちらのサイトのおかげで順調にアップグレードまで出来たのですが、動画系のアプリをインストール・起動すると「ルート化された端末では起動できません」と出て使えません。ルート化を解除する方法はないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 通常の設定のところに、スーパーユーザーの項目があり、それを無効にするとルート化が解除されます。その項目がなかったら、開発者オプションの中かもしれません。

      削除
  10. おかげさまで4.4.4にアップグレードでき、子供用端末が出来上がりました。
    しかしながら、内部ストレージが約2GBと約14GBの容量で分かれてしまい、メインのストレージが2GBの方なので、少しのアプリを入れただけで容量がいっぱいになってしまいました。どこかで手順間違えましたかね?

    返信削除
  11. 私もCWMループにハマりましたが、CWMから再度cm-11-20160324-UNOFFICIAL-p1.zipをinstallしたら無事に起動しました。
    OSが古すぎて最近のアプリがなんにも使えなかったのが、いろいろ使えるようになってちょっとした調べ物や動画再生につかえてます。
    root化状態なので、root化専用のあぷりとかでも遊んでみようかな。

    返信削除
  12. アップデートはおかげさまで出来たのですが、動きが凄く悪いのは何が原因なのでしょうか?
    SDカードも16GBにしております。

    返信削除
  13. あまり詳しくないのですがこちらのサイトをもとにアップデートを試みました。かなり序盤でつまづいてしまい、困っています。まず、転送モードにできているのかよく分かりません。電源ボタンと音量ボタンを同時に押しながら起動しても普通に電源が付くのみで…
    USBオプションを「メディアデバイスとして接続」に設定し、Odinで操作してみるも全く進んでいる感じがなく…根本的に何か間違えているのでしょうか。ご教授お願いいたします。

    返信削除
  14. やり方探してやっとここに辿り着いたけど読んだだけで諦めたわw

    返信削除
  15. sc-01dでは出来ないのかな?

    返信削除
  16. Cyanogenmod起動画面の悪そうな顔がウィルスみたいで家族の評判が良くないですけど、何よりもandroid2.3.6を4.4.4にアップグレードできて嬉しいです。YOUTUBEだとCyanogenmodの13を入れてandroid6までアップグレードしている強者も居るようで心惹かれますが、日本語版になるのかどうか心配で手が出せていません。

    返信削除
  17. 昨夜、cm13>android5-Lolypop入れてみました。日本語です。同じ作者、同じ系なので日本語になると思います。やり方知りたい人いたら簡易的に書きます。

    返信削除
  18. cm13の入れ方、是非とも教えてください。

    返信削除
  19. cm13〉ということはcm12でしょうか。
    どうぞ教えてください。

    返信削除
  20. すべてのリンクが機能します。リンクをコピーしてブラウザに貼り付け、http://を削除すれば、すべて完了です。どうもありがとうございました。 2022年7月にチェック。

    返信削除